2007年10月7日日曜日

負圧同期

feb19さんがインジェクションの負圧の記事を書いています。

 →随分前から、興味を持って待ってました!!

オイラのCBは車検も受けていない登録1,5年ほどですが、距離が25,000キロを
超えておりズレるなら差は大きいと思われます。

<作業>
サイドカバー、インジェクションカバーを 外し
タンクを上げると負圧が測定できます。
 →計測すると最大と最小で約10%の
   差がありました。

調整用のネジを見ると引っ張ってから回す
タイプになっており、振動程度ではズレると
思えませんが結果はズレていました。
 →この程度は誤差として出荷時から?

<インプレ>
調整すると振動が減り、アクセルレスポンスが良くなり印象が変わります。
        
<疑問>
・個体差はあると思いますが、出荷時から10%程度はズレている?
・走行距離で、だんだんズレて行く?
 →定期的な調整が必要なのか?
・マフラーが気筒毎に等長で無いので、誤差が発生する?

インジェクション車は空気量を計測して燃料を噴射量を調整するので、キャブと違い
負圧の調整は不要と思っていましたが、調整すると印象が良くなる事から気筒毎の
燃料の噴射量を調整していないと想像される。

feb19さん ありがとうございました! とっても良くなって大満足です。

0 件のコメント: