2008年2月5日火曜日

自賠責保険料

3月になると車検を迎えますが、車検を前に良い噂を聞いたぞ!

ちょっと昔は交通事故死亡者数が1万人/年間以上でしたが、最近は
激減し6,000人/年間を下回るそうだ。
 →まさか生保のように不払いなんてありませんよね。 (笑)

支払保険金が想像以上に減った為、自賠責保険料の見直しが行われ
4月契約分から大幅に保険料が安くなります。

ちょうど車検を迎えるのが、3月31日で保険料の見直しが4月1日以降?

えっ? たった1日で車検費用が大幅に安くなるの。
 →一方で車検が切れて自走できなくなります。

3月30日(日)以降の平日はどうせ乗れませんので、バイク屋に
預けて車検をお願いするのもありかも?

えっ? ユーザ車検は??

まもなく車検を迎える方は、待つ選択肢もありかもですよ~。 にやり

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
shopで聞きましたが、改定前と改定後を
分けて支払う方法があるそうですよ。
2月申し込みの場合だと、丸々改定前の
金額で支払う場合よりは4900円ぐらい
安くなるとか。(3年の場合)
4月まで待つよりは高いのでしょうけど。

boby さんのコメント...

お晩です。

>一方で車検が切れて自走できなくなります。
ふむ、臨時運行許可証(仮ナンバー)を区役所からもらえばOKですヨ。
但し手数料(750円位)が若干掛かりますが。(笑)

nobu さんのコメント...

shironさん こんばんは、

へ~なんとなく分けて払うと高いって
イメージですけどね。

店に聞いてみます。

bobyさん こんばんは、

そんな裏道があるですね。
代行手数料が2万円程度らしく会社休んでとか
考えると面倒になって来ています。

どうしましょう。 にやり

boby さんのコメント...

再びお晩です。
3/31で車検切れは理解できますが、保険は1月分長くはないですか?
確か車検切れを考慮して初回登録時は25カ月分払うはずですけどね。
その後は1月ずれの24カ月の保険で良いはずですヨ。

nobu さんのコメント...

bobyさん

良い情報をありがとうございます。
そう言われると初回は25ヶ月だった気がします。

ならば全ての問題がクリアーになります。

ユーザー車検と言うより、自動車を含めて
初の車検を経験できそうです。

それより年度末に休めるのか?

匿名 さんのコメント...

コメントありがとうございました。

調べてみてビックリ!
2割も下がるなんて。

継続検査で更新の際、次回検査時まで期限内にある自賠責でないと通らないと聞きました。
今回の車検の期限が3月なので間に合いません。
ガッカリ。

店にも聞いてみます。

nobu さんのコメント...

ふみさん

保険屋に聞いてみたらよろしいかと。
分割して加入できると思いますよ。

にやり。